自然の神秘°˖✧まるで秘境⁈洞窟探検!

ケイビング” ってご存知ですか??

ちなみに私はこの遊びは知っていましたが、名称は知りませんでした。

なので、調べてみました!!

 

ケイビングとは、洞窟探検のことです。

 

単純に洞窟体験と聞くと、洞窟内を歩いて見て回るようなイメージをされる方も多いと思いますが、ケイビングは少し違います。

趣味やアウトドアスポーツの一環として、人工的な設備がない、自然の洞窟を楽しみます。

 ケイビングはアウトドアスポーツと言われるくらい、結構ハードみたいです。

服装としては、洞窟内に入るときは、狭いところや水場があったりもするので、動きやすく周囲に引っかかりにくい服装、ヘルメットヘッドランプ軍手等に、水たまりの中に入っても良いような耐水性の靴、などあるといいみたいです☆

ちなみにこんな感じところを通っていくみたいです(*‘∀‘)

 

 

f:id:m13chestnut:20180913221015j:plain

 

 洞窟なので、人ひとり通れるような狭いところもあれば、上の写真のような広いところもあり、また、水がたまっているところもあったり、岩を登ったり下ったりと、いろんなところがあるようです☆

洞窟なので、中にはコウモリがいたり、まったく光が差し込まない特殊な環境に適した生き物がいたりするところもあれば、虫もコウモリもいないような鍾乳洞があったりもします。

スリル満点ですね(≧▽≦)☆

中には絶景の水路や、地底湖があったり、珍しい生物や植物が生息しているところもあり、本当にきれいです☆

 

普段見れないきれいな景色を見たい方、いつもと違った体験をしたい方にはおすすめです☆

調べてみたら、結構近場でできたりするので、また次回、どんなところでできるのかなども書かせていただきたいと思います(^^♪

よろしくお願いします☆

 

f:id:m13chestnut:20180913222749j:plain