台風24号チャーミー→人の名前じゃないの?!

きのこです☆

 

今日は台風が日本列島通過中!

おとなしく家で待機です。。

 

じっとできない私は家で大掃除です(*´ω`*)

 

そういえば、台風って毎回名前がついてますよね!

アメリカのハリケーンは女性の名前がついてるのはよく聞きますよね☆

 

なぜ名前なのか!

 

第二次世界大戦前後、アメリカの空軍や海軍の気象学者が、自分の妻や恋人の名前を公式につけるようになったみたいです。

なのではじめは女性の名前だったみたいですが、今は男性の名前も女性の名前も使われているみたいです♪

 

今はアメリカ圏で発生したハリケーンは米国海洋大気局ハリケーンセンターとハワイの中部太平洋ハリケーンセンターが発生地域ごとに担当して名前を付けています☆

 

では、日本の台風の名前はどう決まっているのか。

 

今回の台風24号のお名前は「チャーミー」

かわいい名前ですよね♪

女性の名前かな?と思っていたら。。

実は「花の名前」なんです!

 

Trami→チャーミー→花の名前

ベトナム語なんですね☆

 

これは、北西大西洋と南シナ海で発生する台風に関して「台風委員会」(日本を含む14カ国等が加盟)で提案された名前がつけられています♪

 

平成12年の台風第1号カンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります

 

アメリカ方式の名前もアジア方式の名前も「永久保存版」になる名前もあります。

大きな被害を出した台風に適用される制度で、アメリカだと、「カトリーナ」などがそれですね。

アジア圏でもいくつかあるようです。

 

今回は大型台風にちなんで、台風のお名前をかいてみました☆

 

今回のチャーミーは花のおなまえでした☆

次の台風25号「コンレイ」というお名前です☆

 

カンボジアがつけたなまえみたいです意味は「伝説の少女の名前」

これまた気になる。。

 

ちなみにお名前の順番は気象庁の「台風の番号の付け方と命名の方法」

から見れます☆

↓チャーミー↓

f:id:m13chestnut:20180930233120j:plain

#台風の名前 #台風24号 #台風25号 #チャーミー #台風委員会 #花の名前